Touraine Sauvignon blanc 09 Henry Marionnet [グラスワイン]

CAIXEB0N.jpg

今回は、グラスワインの紹介です。
通常メニューに、白・赤各3種類ずつご用意しております。
その中から今回は、アンリ マリオネさんの造るトゥーレーヌ ソーヴィニョンブランを紹介いたします。

1933年に創立された定員40名のフランスワインの殿堂と呼ばれるアカデミー・デュ・ヴァン・ド・フランス(フランス学士院)の正会員に選出されております。
プロ野球でいえば名球会といったところでしょうか。

白ワインでありながら、赤ワインの醸造に使用するマセラシオン・カルボニック=炭酸ガス浸漬法(炭酸ガスを充墳させた密閉タンク葡萄を破砕しないで入れる醸造方法)を用いて醸造。この方法によって、葡萄のリンゴ酸、あまりにも植物的過ぎる特徴が自然に減少するそうです。よってパッションフルーツ等の果実のアロマ、穏やかな酸の芸術的なソーヴィニョンブランです。

今ある食事メニューの中からだと
鰯と季節野菜の白ワイン蒸しやいわい鶏もも肉の柚子こしょう焼き、季節野菜のロースト添えなんかと相性がいいです。またこの季節、休日の天気のいい日にサンドウィッチなんか作って公園の芝生の上で飲むのが最高に気持ちいいワインだと思います。
今ある在庫がなくなりしだい他のワインに変更になります。

丹羽

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Au Bon Climat Pinot ..Valse Rose Methode T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。