Sassicaia '02 (Tenuta San Guido) [イタリア]

101006_0108~02.jpg
本日のワインは初めてのイタリアワインです。
ご近所にお住まいの常連さんY様グループ3名様で飲んで頂きました。

イタリアには無数の地ブドウ品種がある為、個人的には少し取っつきにくい感があります。
この品種とこの品種は呼び方は違うけど同じ物だとか、
こういう言い方もあるけど、こうも言うとか、紛らわしい物が多々あります。

しかしカジュアルな物からフォーマルな物まで
これ程幅があり、楽しめる分野は他にはないと思います。
試飲会に行ってもこの値段でこんなにおいしいの!ていう大当たりに出会う事も良くあります。
晴れた日に、オープンテラスでシンプルなピザを食べながら白ワインをがぶ飲み!
3500円でこの上なく幸せになれます。

さて今日ご紹介するワインはカジュアルにという訳にはいきません。
たまーにのご褒美ワインといったところですかね!

サッシカイア’02 です。スーパータスカンなどと最近良く耳にしますが
商売として強引にスーパータスカンを売りにしてるワインが増えてる中
まさに「さきがけ」なのがこのワインでしょう。もともと自分の家で飲む為用に
カベルネソーヴィニヨンを植えて造ったらテロワールにマッチしちゃった。
ていうのが超すごーいです。

「砂利の多い土地」をトスカーナの方言で「サッシカイア」と言うそうです。
その砂利質の土壌からのこれはブラックベリー、チョコレート、スパイスのアロマと
抜栓して少し経ってから徐々にタンニンが舌を撫でてくるような独特の変化を魅せます。
'02ヴィンテージでもまだ寝かせたほうが良いかな?多少若さも感じました。
試飲会で5、6ヴィンテージ試飲させてもらった事がありますが、飲み頃の見極めが
非常に難しいワインだとの印象があります。

Y様お勉強させて頂きました。
ご馳走さまでした。


田原




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Clos de Lambrays '97Joseph Perrier Cuvee.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。