Brunello di Montalcino '01 (Cinelli Colombini) [イタリア]

101210_1330~01.jpg
さあ!今日はクリスマス・イブです。そして明日はクリスマスです。(当たり前です)
日本のイブとは違い(これも当たり前ですが!)
フランスのクリスマスは、しっかりと宗教色が強く、非常におごそかであり
ちょっぴりセンチメンタルな気分になったのを、今でも時々思い出します。

さて、本日のワインはイタリア、ブルネロ・ディ・モンタルチーノ。
トスカーナを代表するワインです。
ブドウ品種は、サンジョベーゼ・グロッソという品種になります。

一昨日、ご近所でアパレルのお仕事をされている女性のお客様が
イタリア人の男性を連れて来られて
「せっかくだからイタリアワインを」との事でこのワインになりました。
今ご用意している、クリスマス特別コースとご一緒に召上られました。

この造り手はドナテッラ・チネッリ・コロンビーニ
(イタリア名は読んでるだけで陽気な感じですね)
女性の当主になります。この方のお母さんは「シニョーラ・デル・ブルネロ」
ミスタージャイアンツならぬ、ミセス・ブルネロの異名を持つ偉大な方だったそうです。

イヤーしかしこのワイン、よく出来ていますし、今まさに飲み頃ですね。
ラズベリーのような香と、豊満なミネラルの味わい、その奥に潜むしっかりとした骨格
舌に纏わりつくような、嫌味のないタンニン。

法律上50か月以上の樽熟成が必要となりますが
サンジョベーゼに適した、あまりトーストしていない樽を使い
さまざまな熟成段階で、エキスパート達が熟成を見極め、瓶詰めしていくそうです。

ただいまのお勧め料理で「冬トリュフのオムレツ」をご用意しています。
ご一緒に試されてはいかがでしょうか?

仕込みが少々残っていますので、今日はこのへんで。

                                      

田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Romanee St-vivant '8..Gevrey Chambertin1er.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。