Chateau D'Armailhac '94 [フランス・ボルドー]

101219_2232~01.jpg
本日のワインはボルドーのシャトーダルマイヤックです。
昨日、初めてご来店の男性2名のお客様がカウンターで飲まれました。

なんでもボルドーワインが大好きで、このワインに関しては、ワイン会に出席したのを含め
20ヴィンテージぐらい試されているそうです。(すごい!)

シャトームートン・バロンフィリップの所有するシャトーで、
シャトームートン、シャトークレール・ミロン、そしてこのダルマイヤックがあります。
昔はこのバロン・フィリップの名前でリリースされていましたが
1989年からオリジナルの名前を尊重して、ダルマイヤックの名前に戻りました。

お酒屋さんでもよく売られていますが、個人的には非常にコスパがあると思います。
シャトームートンと同じ醸造チームが造っていますから、きめ細やかで管理の行き届いた
ワインで、畑の位置も隣になります。

ポイヤック地区の特徴を明確かつ、シンプルに体現している味わいで
最初のアタックでガツンとタンニンを感じますが、その後、それがきめ細やかに
口の中で溶けていくまろやかさに変わり、奥行きのある余韻に繋がります。
このワインのように、良い熟成で10年以上経った物は、ほろ苦いビターチョコレートの香りや
シナモンやコーヒー等の後味があり、複雑さが楽しめるのも、又醍醐味ですね。

「気軽にシャトームートン」なんて、アントニオ猪木さんぐらいしか出来ないですから
(ちなみに猪木さんは、ワインを飲むときは必ずロマネ・コンティだそうです)
「シャトームートンのスタイルの片鱗をカジュアルに楽しめる。」
意味でも、飲んでみる価値はあるワインだと思います。

ちなみにラベルの絵は、ムートン・ロートシルト博物館に展示されている
18世紀の小さなバッカス(酒の神)の複製だそうです。
悪酔いしなさそうですね!

(追伸)
昨日ブログでご紹介しましたジビエですが、キジ、山鳥、各2羽ずつありましたが
あっという間に完売してしまいました。
ブログを見て、本日ご予約のお電話を頂きましたが誠に申し訳ありません。
今月15日が猟の最終日ですので、それまでにはもう一度、鹿、鴨、キジ等
を撃ってもらう予定です。又ブログにアップしますのでご予約お待ちしております。


                                    
田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジビエ入荷Cote Rotie '05 (Rene.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。