Villa Anheuser halbtrocken 09 August Anheuser [グラスワイン]

110113_2052~01.jpg

ヴィラ・アンホイザー・ハルプトロッケン 09 アウグスト・アンホイザー

今おだししているグラスワインの紹介です。

生産者のアウグスト・アンホイザー家は、
ドイツの北西部にあるナーエ地方に
40haの畑を所有し、伝統と格式を誇るワインを生産しています。

単一畑、単一品種で造られ
甘口、中辛口、辛口の3種類ありますが
このワインは中辛口(ハルプトロッケン)です。

ブドウの品種はリヴァーナ―
ドイツの古典的な品種のリースリング種とシルヴァーナー種の
交配による比較的新しい新種です。
同じ品種の交配によるミュラー・トゥルガウ種よりも
果実味がすっきりしていて、辛口のワインを造るのに適していて
世界的な辛口志向のトレンドを意識し、品種改良されたそうです。

瑞々しく、フルーティーな花のような香り
マスカットのような爽やかな果実味に優雅な酸
すいすいと飲めます。

今の冬メニューの中からだと
煮込んだマダラとジャガイモをペースト状にした
マダラのブランダードや
鮮魚の昆布ジメ、カルパッチョ仕立て、ゆずのヴィネグレット
なんかと相性がいいです。

今ある在庫がなくなり次第、他のワインにかわります。



丹羽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Herrgotts Tropfhen K..お魚入荷です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。