ジビエ再入荷です! & Crozes Hermitage Les Trois Chenes '08 (Emmanuel Darnaud) [料理、食材]

110115_1712~01.jpg
岩手の吉田さんからジビエ(キジと山鳥です)届きました。
禁猟の期間に入る15日ギリギリに撃って頂きました。
胸のあたりからふっくらとしていて肉付き良さそうです。
もう少し冷蔵庫で寝かして、肉を熟成させてから調理しようと思います。
数に限りがありますので、ご興味のある方はお早目にご予約お待ちしております。
101028_1527~01.jpg
せっかくですので、キジや山鳥にマッチするローヌ地方のワインをご紹介します。
クローズ・エルミタージュというワインです。造り手はエマニュエル・ダルノー
ブドウ品種はシラー種100%で造られます。

時々来て頂くフランス人のカップルのお客様が飲まれました。
男性はこのエルミタージュの出身と言う事で、自分の故郷への郷愁か?何なのか?
良く解りませんが、うちの店に来られたらこのワインしか飲みません。
あいにくジビエのご用意が無かった為、代わりに「小鳩のロースト」を召し上がりました。
料理も鳩か鴨かホロホロ鶏か鶏しか食べません。やっぱり鶏好きですねーフランス人。

このワインはオーレ・ジャパンというインポーターさんが輸入しており、
年に一度予約を入れてずっと使い続けているお気に入りのワインです。
ローヌ川とイゼール川の合流地点で堆積して出来た「テラス・ド・シャシス」と呼ばれる
土砂と石灰岩から形成された、三角形の地形から産まれるブドウだそうです。
その地形がラベルにも描かれいます。

カシス等の凝縮した、そして嫌味のない果実味に、コーヒーやすみれの花のアロマが続きます。
整った旨味と、後味を締めくくるスパイシーな風味と穏やかなアルコール感。
3拍子揃ったバランスの取れた心地よいワインです。

是非、ジビエ料理と共にお楽しみ下さい。

  

田原





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お魚入荷です!Beaune 1er Cru Champ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。