Barbaresco '05 (Produttori del Barbaresco) [イタリア]

110115_1641~01.jpg
本日のワインはイタリアのバルバレスコです。
これは、イタリアのピエモンテにあるバルバレスコという地区のワインですが
比較的お求め易い物から超高価な物まで様々あります。
今回のこれは、バルバレスコにしては
お気軽に楽しんで頂ける価格帯の物だと思います。

かなり前ですが、イタリアワインの試飲会場でこのワインを飲んだのですが
某レストランのソムリエグループ4人が仕事着のユニフォームのまま試飲していました。
そこで、ガヤやブルーノ・ジャコーザ等の超高額なバルバレスコと比較して
「バルバレスコじゃないね!」
等と大きな声でアホなコメントを言っているのを見かけたのですが
ナンセンス極まり無い事、山のごとし!
こんなソムリエ達がお客様にワインをサービスしているかと思うと。。。
まあ、どうでもいいです。(どうでもよくねーぞ!)

さてさて、これはピエモンテ州の農家の協同組合が造っているワインです。
フランスでもこういう農協みたいな団体が造っててコスパに優れたワインが沢山あります
なんでも54の組合員から構成されていて、イタリアでも「最も賞賛されるべき組合」
として高評価を受けているそうです。

味わいは非常に繊細かつ、果実の旨味もよく抽出されています。
ネッビオーロ種独特のスミレの花のような香と複雑な奥行き
不思議ですが、最初のアタックではなく、一口飲んだ後から力強さを余韻で感じる。
うーん深い!

シンプルに焼きあげた赤みのお肉、鴨のローストやホロホロ鶏の胸味なんかと
ベストマッチだと思います。

「繊細さ」と「力強さ」といった対極にありそうで実は近いニュアンスを持ったワインには
全く同じ理論で、
ワイルドな味わいと、繊細な身質を持ち合わせたお肉がマッチすると思います。

よく常連のお客様に、グランドメニューの料理は食べたから
「このワインに合わせて鴨を使って何か1品作って!」とか言われます。

飲んでいるワインに合わせて何かマリアージュを試してみたい方
遠慮なくお店に来られてリクエストして下さい。
出来る限りご希望に添えるよう頑張ります。(忙しい時はお断りするかもしれませんが)

ご予約お待ちしております。


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Herrgotts Tropfhent ..Hill Family Estate C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。