カキ入荷しました! [料理、食材]

110203_2109~01.jpg
兵庫県赤穂市から生カキ入荷致しました!
うちがご贔屓にしている築地の仲買さんから特別に分けてもらいました。
キュッと身が引き締まっていて、程よくミルキーです。
もちろんシンプルにレモンで召し上がって頂きますが
リクエストで焼きカキにする事もできます。
110123_1408~01.jpg
そしてせっかくですのでカキに合わせて1本、
ものすごーく「ベタ」なマリアージュでもう死語になりつつありますが、
そうです!「シャブリと生ガキ」です。

でもこの王道は不滅なんですよねーヤッパリ!

造り手も王道、いや巨匠、ウイリアム・フェーブルさんです。
ワインは Chablis 1er cru Vaillons08 です。
1級畑以上は畑名を名乗る事ができ、
これはシャブリ地区の1級畑ヴァイロンという畑から採れたブドウで造ったワインになります
畑にはもともとこの辺りが海底だった頃の貝殻の化石が今でもゴロゴロ転がっています。
その石灰質のミネラル成分を吸い取ったブドウが潮風のニュアンスをワインに与えます。

シャブリの醍醐味といえば、キリッとした背筋が伸びるような酸味ですが、
この造り手の物は、その酸味プラス豊富なミネラル、ふくよかな香りを楽しめます。
そして地中深くからの複雑味もよく表現されています。

この造り手の素晴らしい所は「美味しいシャブリ」を意識しているのではなく、
単に「美味しい白ワイン」を造ろうとしている所だと思います。

王道のマリアージュ!是非お試し下さい!


(お知らせ)
先週の金曜日、ブログを見て頂いているお客様が来られたのですが
ご予約で満席になっており、わざわざ来て頂いたのにも関わらず
大変ご迷惑をおかけ致しました。
本日も早い時間帯は満席になっております。
もし、来て頂ける場合、ご面倒ですがお電話での確認をお願いします。


田原


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Balestard La..Meursault Perrieres .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。