Morey St Denis '07(Hubert Lignier) [フランス・ブルゴーニュ]

110119_1406~01.jpg
本日のワインはブルゴーニュのモレサンドニです。
造り手はユベール・リニエ。素晴らしいワインをリリースするドメーヌです。

一昨日ご来店された男性のお客様2名様で
カウンターでお食事されながら飲まれました。
普段はニューワールドのワインを好まれて良く飲まれるとの事。
うちのお店のワインリストはフランスワインのウエイトが多いので
「せっかくだったらブルゴーニュワインを飲もう!」と言う事になり
うちのソムリエがお勧めして飲んで頂きました。

さて、このユベール・リニエという方はご健在なのですが
この人の息子さんがドメーヌを継ぎ、全てを担っていました。
しかし、34歳の若さで他界され(人生何が起こるか分かりませんねー)
その後ドメーヌの運営について、骨肉の争いが続いていました。
「人の噂は千里を走る」と言いますがその何倍も走りましたから
かなり酷いレベルの争いだったに違いありませんね。

結果、故人の遺志通り、共にワイン造りをしていた奥さんのケレン・リニエが
ドメーヌ運営の一切を取り仕切る事となりました。
そしてこの奥さんが非常に才能のある方でおいしいワインをリリースしています。

正直そのゴタゴタのさなか、ヴィンテージでいうと2005年あたりだと思いますが
ブドウ栽培と、ワイン造りのチームがそれぞれ異なっていたらしく
味わいにまとまりがなく、洗練されたユベール・リニエのワインとはかけ離れた物でした。

しかしこの2007年ヴィンテージからは「ほんとに同じ造り手?」ていうぐらい差があります。
まだ若いヴィンテージなので、多少は落ち着きのなさは感じますが
土っぽい香りと、奥深くに潜むカシスのようなニュアンス。
タンニンも程よく小慣れ、ゆったりとした落ち着きを感じる味わいとなっています。
あと2年ぐらいの熟成で抜群の表情を魅せてくれそうな予感がします。

ワインのリリース名がユベール・リニエなのは
ブドウ畑を貸す形でワインを造ってもらいその土地代の代わりとして
出来たワインを貰う「メタヤージュ」という古くからあるスタイルの為です。

現在のケレン・リニエが造っているワインのリリース名は2人の子供達の名前で
「リシュー・エ・オーギュスト・リニエ」のドメーヌ名になります。
おじいちゃんから、どれだけの畑を正式に相続出来たのかは詳しく知りませんが。。。

これだけの素晴らしい新たなドメーヌが誕生し
そのワインを又僕たちが楽しむ事が出来ると言う事で良しとしたいと思います!

これから益々の彼女の活躍を期待させる1本でした。


田原

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Kumi

こないだお邪魔した時の記事を載せたので、リンクはっておきます。
英語で申し訳ありませんが・・・
by Kumi (2011-02-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仔鹿のパイ包み焼きChateau Rausan Gassi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。