Grands Echezeaux 1998 (Rene Engel) [フランス・ブルゴーニュ]

110218_2346~02.jpg
本日のワインはブルゴーニュのグラン・エシェゾーです。
造り手は以前別のワインでもご紹介しました「ルネ・アンジェル」
残念ながら2005年のバカンス中に心臓麻痺で亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。

一昨日、ご近所にお住まいの女性がお一人で召し上がられました。
このお客様はうちのお店に来られると
(というか、旦那さんと喧嘩した時、だいたい月に1度ぐらいのペースで来店されます。)
アラカルトで3,4品召し上がられます。(かなりの量があります)
下手するとお肉料理を食べた後に、シメでパスタを食べたりします。
なんでも胃下垂だと言う事で、全然太らないそうです。事実かなり痩せています。

昔うちのお店の女の子(ソムリエール)も1日4食は食べて、更に間食もするのに
痩せっぽちなスタッフがいましたが。。。居るんですねーこういう羨ましい人。

さてこの夫婦喧嘩の腹いせに飲むにはもったいない「グラン・エシェゾー」でございます。
もうこの方の造るワインのリリースが無いと思うと非常に切なくなりますが
現存するものを大事に味わって飲みましょう!

抜栓したてから、色々な種類のお花が集まったブーケの香りが鼻孔をくすぐり
休む間を与えず、じんわりと上質なタンニンが舌を覆います。
旨味が潤い、口当たりがもの静かで、余韻が果てしない。
洗練された液体分は、春の大空を羽ばたく鳥のように、優雅で華麗なイメージです。

骨太で堅牢なイメージのあるグラン・エシェゾーですが
ルネ・アンジェルのこれは
テロワールを表現しつつ、自分なりに解釈したグラン・エシェゾーとでもいいましょうか?
抜栓後1時間ぐらいの間でくるくると表情を変えていき
複雑さと気品の高さも感じさせます。

あまりの美味しさにスタッフ一同2杯ずつご馳走になりました。
U様ご馳走さまでした。
又、是非夫婦喧嘩期待しています。(冗談ですよ!)


田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Lynch Moussa..Prahova Valley Pinot.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。