Corton Clos de la Vigne au Saint Grand Cru 1997 (Louis Latour) [フランス・ブルゴーニュ]

110419_1455~02.jpg
本日のワインはブルゴーニュの赤ワイン。
コルトン・クロ・ド・ラ・ヴィーニュ・オー・サン・グラン・クリュです。(なげー)

昨日、カウンターに来られた男性のお客様に飲んで頂きました。
そしてスタッフ一同ご馳走になりました。(有難うございました!)

造り手は「ルイ・ラトゥール」
いや「ルイ・ラトゥール社」といったほうが正しいかもしれません。

16世紀からブドウ栽培、ワインの販売、ワイン用樽の製造から始まり
大成功を収めたネゴシアンです。
デイリーなワインから、自社畑からの超高価な物まで様々なワインをリリースしています。
(ロマネ・サンヴィヴァンに至っては最高の場所を持っています。)

19世紀後半、ワイン史上最悪の事態「フィロキセラ被害」によって
ブドウ畑が壊滅状態になった後
コルトンの丘に、それまで誰も考え付かなかったシャルドネ種を植え
コルトン・シャルルマーニュを生み出したのも、このルイ・ラトゥールです。

以前ワイン雑誌で、ここのワインカーブの写真が載ってましたが
それはそれは素晴らしく、とてつもなく大きなセラーでした。
現在ではめったにお目にかかれない貴重なヴィンテージワインが沢山眠ってるそうです。

今回のこのコルトンですが、良い熟成を経ております!
抜栓したてから、仄かに甘いスミレの香りが漂い
チャーミングな酸味が爽やかさをもたらし、優しいタンニンが舌をくすぐり
艶やかで柔軟なボディは、リッチさと華やかさを存分に楽しめます。
その威風堂々たるや、流石はグラン・クリュのワインです。

広大な「コルトンの丘」を彷彿させる一本でした。



田原





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Puligny Montrachet 0..Alto Adige Pinot Ner.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。