ますかっとベリーA Y3 cube 08 ダイヤモンド酒造 [その他]

101128_1415~02.jpg

空港に降り立って、深呼吸するとその国の香りが
するとか、しないとか

日本は醤油の香りとか

韓国はニンニクの香りとか

ではフランスは何の香り


山梨県勝沼町にある
ダイヤモンド酒造は、昭和14年農家が集まって自分達の飲む
自家消費用としてワイン醸造を行ったのが始まりだそうです。
勝沼町の最寄りの駅、勝沼ぶどう卿には、
渋谷から電車で1時間45分で行けます。

マスカットベリーAは、
日本で赤ワインの原料として
もっとも生産量が高い品種です。

ベリーやイチゴキャンディーのようなチャーミングな香り
イチゴジャムを思わせるようなジュゥシーな果実味に
柔らかな酸味、タンニンがうまくとけ込んだ
ナチュラルなワインです。


このワインを飲んだフランス人、日本人カップルの方が
日本に来る前に韓国に行き
韓国はニンニクの香りがし
日本は醤油の香りがするね
なんて言うので
私が
フランスはバターの香りですか
と聞くと


ノン


と言うので

何の香りがするのですか
と尋ねると


フランスは愛の香り


とおっしゃいました


先日
銀座に自電車でワインの試飲会に行き
その帰り
新橋の立ち食い蕎麦
ポンヌフで蕎麦を食べて帰りました。


丹羽








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sancerre Jadis 08 (H..Opus One 2004 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。