Opus One 2004 [アメリカ]

110522_1335~01.jpg
本日のワインはカリフォルニアのオーパスワン2004年です。

昨日初めてご来店頂いたご近所でお勤めのお客様に飲んで頂きました。
偶然ですがつい最近、このワインのヴィンテージ違い、2005年の物を
常連様に飲んで頂いたばかりでした。

この時はあらかじめご注文を頂き、ご来店される時間まで分かっていましたので
それに合わせデカンタして、お客様をお待ちする事ができましたが

今回はお席に付かれ、ワインリストからご注文頂きましたので
当然の事ながら準備する事は出来ません。

ご注文を受けたと同時に、慌ててデカンタして、シェイクして
その前に白ワインやらをお勧めして時間稼ぎしましたが
2件目のご利用で来られた事もあり、すぐに飲み始められました。(当たり前だよね!)

勿論これだけのワインですから抜栓してからすぐ美味しいのですが
やはり味わいが開いた時の、豪快、かつふくよかなポテンシャルを知っているだけに
勿体ないような気も少々しますが。。。

モカやバニラ、ダークチェリー等の甘く優美なアタックとグラマラスなボディ。
それを支えるキメ細かいタンニン。品の良いスパイシーさと風味の深さは絶品です。

高級なボルドーワインを目指して造られ初めたワインですが
すでに「ボルドースタイル」というよりは「高級なカリフォルニアスタイル」として
定着し、ワイン地図に新たなカテゴリーを造ったワイナリーでもあると思います。

「カリフォルニアワインの王様」として君臨し続けて行く事を期待します。


田原





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。