Puligny Montrachet 1er Cru Cailleret 99 (Deux Montille) [フランス・ブルゴーニュ]

110514_1415~01.jpg
本日のワインはブルゴーニュの白ワイン、ピュリニー・モンラッシェ。
造り手は「ドゥー・モンティーユ」です。

旧「ユベール・モンティーユ」ですが当主の引退後この名称に変わり
もう一つのワイン事業として
信頼出来るビオディナミ農家からのみブドウを買い付けワインを造る
「ドゥーモンティーユ」を設立し運営しています。
「Deux」は「二つの」という意味です。

一昨日、お一人で来られたワイン関係のお仕事をされているお客様に飲んで頂きました。
リストから選ぶワインで「素人じゃないな!」と思いましたが
予想通り!普段はヨーロッパに住まわれてワインのバイヤーをされているそうです。
そしてスタッフも1杯ずつご馳走になりました。

この造り手は個人的にも大好きなドメーヌで、かなり前から使っているアイテムですが
その中でもこの方の赤ワイン「ヴォルネイ」は非常に秀逸でワインマニア垂涎の的です。

南ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌの赤ワインは
知名度の低さなのか?うちのお店でもあまり売れない地区です。

しかし白ワインはこのピュリニーを始め、ムルソー、シャサーニュ・モンラッシェ等
よく耳にする畑が連なる為よく売れます。(暑いせいもあるかな?)

さて、このピュリニー・モンラッシェですが。。。
文句の付けようがありません!

抜栓直後からくるヒンヤリとしていて、華やかな香り。
毅然とした緊張感を感じながら、内に秘めたふくよかさ。
ミネラル感満載で、熟成からくる静かで穏やかな空気感も兼ね備えています。

極上の大地からのみ生まれる「シャルドネ種」が持つポテンシャルを
「モンティーユ」によって最大限に引き出された。
とでもいいましょうか?

フィネス。エレガンス。エロス。ヤバイッす。天海祐希みたいっす!

「ピュリニー・モンラッシェが欲しい物を全部持っている」
と言っても過言ではない「モンティーユ」のワインのご紹介でした。


田原







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jacques Selosse Brut..Chateauneuf du Pape .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。