Cotes de Provence Tradition 09 Sorin [グラスワイン]

DSC_0729.JPG


コート ド プロヴァンス トラディション 09 ソラン


今おだししているグラスワインの中の1つ
マルセイユからニースに至るコート・ダジュール一帯に広がる地域
プロヴァンスで造られている赤ワインです。

この地方で有名なのはやはりロゼワインで
プロヴァンス地方で造られるワインの半数以上がロゼで
コート・ド・プロヴァンスにいたっては
造られるワインの約80%以上がロゼワインだそうです。

そんな地方の葡萄
シラー、グルナッシュ、カリニャン、ムールヴェ―ドル
から造られた赤ワインは

南仏の太陽をたっぷりあびた
凝縮感のあるエネルギッシュな果実味に
豊かなハーブやスパイス、
なめし皮や動物的ニュアンスがあり
キメ細かいタンニン
穏やかな優しい酸味が
複雑に絡み合ったワインです。

今月までの冬メニューからだと
・オーストラリア産仔羊のもも肉とジャガイモのロースト、香草風味
・北海道根室産えぞ鹿のステーキ、エピスの効いた赤ワインソース
なんかと一緒が好評でした。


去年の夏、訪れたそんな地方
エクサンプロヴァンスのメイン通り、ミラボー通りの噴水
小さな町エクサンプロヴァンスに
このワインを輸入している会社の美人営業さんが
昔住んでいて50近くある噴水のなかの一番のお気に入りのドーファン
ニース市街の噴水、海、旧市街、展望台からの景色を添えて





DSC_0215.JPG


DSC_0109.JPG


DSC_0298.JPG


DSC_0257.JPG


DSC_0318.JPG


DSC_0327.JPG




そんな南仏には
このおじいちゃんがよく似合います

たしかいくつになっても
愛と音楽のない人生は退屈だ
なんて言ってたような

潮風に頬をくすぐられるような爽やかなリズムに
甘く美しいメロディー
熟成したワインのような深いあじわいの歌声









ワインでいうところの生産者違いですが

一音一音
力強く生命力にあふれながらも
愁いを感じるのは
彼等の歴史でしょうか











今ある在庫がなくなり次第、他のワインにかわります


丹羽








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Corton Clos de la Vi..Pavillon Rouge Chate.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。