Kistler Vineyards Sonoma Valley Chardnay 1997 [アメリカ]

DSC_0812.JPG
急に暑くなりましたが、渋谷界隈でプラプラしてる暇な方!
シャンパンでも飲みに来て下さい。

本日のワインはカリフォルニアの白ワイン「キスラーヴィンヤード・シャルドネ」です。
今週ご来店頂きました常連様Iさんに飲んで頂きました。
いつもお仕事仲間とご一緒に来店されて沢山ワインを飲んで頂きます。
本当に感謝、感謝でございます。

サンフランシスコから北部に1時間半程言った所にある
なだらかな丘陵地帯に挟まれた二つの盆地が
「ナパ・ヴァレー」と「ソノマ・ヴァレー」
カリフォルニアワインの名産地です。(行った事ありませんが。。。)

カリフォルニアワインというと「ナパ・ヴァレー」というイメージが先行しますが
1850年頃、この地でワイン造りが始まったのは「ソノマ・ヴァレー」だと言われています。
先にワイン造りを始めたから偉いという訳ではありませんが
ナパに引けを取らない素晴らしいワインがリリースされています。

そしてソノマワインの代表と言えるのがこのキスラーだと言えます。
近年カルトワインとしてどんどん高額で取引きされているのは
少々いかがな物かと思いますが???

1978年にスティーブ・キスラーによって設立され、助手のマーク・ビクスラーと
二人三脚で運営してきました。1992年に全ての設備をリヴァーヴァレーに移した頃から
このワイナリーの快進撃が始まりますが
とにかく徹底したワイン造りは執念すら感じさせます。

100%除梗された完熟ブドウを選果し、自然酵母で発酵
乳酸発酵(マロラティック)も自発的に起こさせ、クラリフェ無しの無濾過で瓶詰め。
熟成もフランス産のバリックを使い、澱引きも空気と触れないよう樽の中で行います。
(インポーター資料抜粋)
これだけの細やかな作業の手順を踏んでいくのには豊富な経験と観察眼が必要となります。

抜栓して一杯頂きましたが
10年以上の時を経たワインとは思えないほどの活き活きとした果実感が印象的で
厚みと膨らみを感じるゴージャスなアタックから、いつまでも賑やかな余韻。
嫌味のない樽のニュアンスがバニラの香りを醸し出し
クリーミーでいて後味にはキレがあり、ダルさを感じさせない。
フランスの高級白ワインと共通項もありますが
全く別のカテゴリーとしてハイクオリティーな味わいだと思います。

ソノマのカルトワイン。是非お試し下さい。
Iさん又、お待ちしておりまーす。


田原






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gevrey Chambertin Cl..Les Pagodes de Cos 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。