Chateau Cheval Blanc 89 [フランス・ボルドー]

DSC_0873.JPG

シャトー シュヴァル ブラン 89

昨晩、
私のシニアソムリエ合格祝いであけていただき
スタッフ皆一杯ずついただきました。
Tたさんありがとうございました。

サンテミリオン地区では、オーゾンヌとともに最高ランクの格付けを与えられていて
最上級とされる「第1特別級A」に格付けされている
サンテミリオンのほとんどのシャトーがメルローを主体としたワインを造っているのに対して、
メルローよりもカベルネ・フランを多用するという異例なブレンドから生み出されるワインは、
ボルドーで最も深遠なワインと評されるほどの極上品です。

シャトー・シュヴァル・ブランという名前は
“白い馬”という意味で名前でも人気のワインです。

ボルドー八大シャトーの中で飲み頃の期間が最も長いとも言われていて、
若いうちから飲むこともできますが、カベルネ・フランの比率が高いため、
瓶熟で年を追うごとに美味しさと深みを増していきます。
シュヴァル・ブランの真の風格は、
10年、20年と瓶の中で熟成させることにより現れてくると言われているのですが
まさにそのとおりで
この89年もまだまだイキイキとしていたので
デキャンタをしたのですが、一時間後ぐらいから大化けしてきました。
夏休み明けに急に美人になっていたぐらいビックリです。
まだまだあと10年ぐらい寝かしてからの姿が見てみたいです。
きっと恐ろしいことになっていくんではないでしょうか
いい年のもの20年、30年からが真の姿だと思います。

とにかく香りのワインで
ちょとした小宇宙ができたかのよう
そしてうっとりするよう滑らかな舌触り
余韻はとても長く翌日まで
鼻孔をくすぐられているような感覚です。

MさんRCお待ちしてます。


丹羽


追伸
私、来週5/16から
姉妹店の恵比寿Dum Viva勤務となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Herrgotts-Troepfchen..Dole du Valais AOC C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。