RODA Reserva 2002 [スペイン、ドイツ]

DSC_0010.JPG
ロンドンオリンピックが開催いたしました!
聖火点灯まで観ようと思いましたが朝6時過ぎにダウン。
のっけからサッカーで日本がスペインを破るという大波乱を起こし
てんや、わんやな始まりとなりましたが
又、今夜から寝不足な毎日が続きそうですがお仕事も頑張っていきます!

さて、本日のワインはサッカーにちなんでスペインワインをご紹介します。
「ロダ・レゼルヴァ2002」
昨日ご来店頂いた常連様が「サッカーに負けて可哀そうだから飲んでやる」
という理由でこれを開けられました(笑)

これはスペインの中でも高品質のワインを産みだすリオハのワインです。
スペイン北部、イタリアとの国境近くにある大生産地帯ですが
何故?この地域でワインの生産が盛んになったかといいますと
1867年、ヨーロッパを襲ったワインの歴史上最大の悲劇となったフィロキセラ被害
(アブラ虫によってブドウ樹が壊滅状態になりました)

この時、フランスの多くのワイナリーのオーナーがスペインのこの地に移住し
ワインの醸造技術をリオハ人に伝えました。
カベルネ・ソーヴィニヨン種やメルロー種等ボルドー品種も取り入れられ
フラン人醸造家とリオハ人醸造家のタッグによって
高品質なワインが次々に造られるようになり
「第2のボルドー」と呼ばれる程になりました。
その後、鉄道の整備も行われワインの流通もスムーズになり
スペイン屈指のワイン生産地域になりました。

この歴史ある地域で1991年創業というこの新しいワイナリーが
今スペインのワイン業界を席巻していると言っても過言ではないと思います。

テンプラリーニョ種から造られ、クランベリーのような甘く酸味の効いたアタックから
シルキーな口当たりとポカポカと温かいジューシーなタンニン
重たさを感じさせないクリーミーな樽の風味とリッチな果実味
攻撃的ですが、バランスに優れ、飲み飽きさせないフルボディ

泥臭くなく、しつこく無く、無駄無く、嫌味無く、抜け目無く。

スペインサッカーの神髄を垣間見れるような1本です。

リオハの新星

是非、お試しを!


田原


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau L'Angelus 19..Pascal Doquet Grand .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。