Chateau Cadet Piola 1996 [フランス・ボルドー]

DSC_0113.JPG
気付けばあっという間に10月です。
今年も後3ヶ月を残すばかりになりました。
こうしてあっという間に人生も終わるのでしょうか?
と、ネガティブな思考は止めてワインを沢山飲みましょう!

さて、本日ご紹介のワインはボルドーの赤ワイン「シャトーカデ・ピオラ1996」です。
昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

このワインは個人的にも大好きで、ずっと以前からオンリストしています。
思わずジャケ買いしたくなるような威厳のあるエチケットですが
サンテミリオンの街を一望出来る素晴らしい景観の場所にあり
僕もフランスにいた当時、訪れた事のあるシャトーの1つです。

メルロー種を主体に造られる為、非常に滑らかな果実味が楽しめ
そこにカベルネ・ソーヴィニヨンの気品あるタンニンが溶け込み
ふくよかでリッチな味わいを醸し出しています。
若いヴィンテージはギスギスした尖ったタンニンが目立ち
口の中で暴れるようなバランスの悪さを感じますが
今回のこのワインのように16年もの熟成を経ると
丸く、柔らかく、しなやかで温かみがあり、奥深い味わいになります。

なんと言ってもサンテミリオンのグランクリュ・クラッセの格付けにも関わらず
大変お手頃な価格で入荷できるのも魅力の1つです。

広大なサンテミリオンの丘を彷彿させるシャトーカデ・ピオラ

機会があればお試し下さい!


田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amarone della Valpol..Vina Tarapaca Gran R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。