Egly-Ouriee Grand Cru V.P Extra Brut [シャンパン、スパークリング]

DSC_0085.JPG
雨のせいか?キャンセルが2件も出てしまいました。
お暇な方は飲みに来て下さい!

さて、本日はシャンパーニュのご紹介です。
「エグリ・ウーリエ・グラン・クリュV.Pエクストラ・ブリュット」

常連様Z社長に飲んで頂きました。

7.8年前でしょうか?インポーターのラシーヌさんから紹介されて
その深みのある味わいに感動し、オンリストしましたが
あれよ、あれよという間にシャンパーニュにおいて
トップドメーヌ と言われる造り手になりました。
当時は今より全然安かったですねー
でも、人気者になっちゃいましたからしょうがありませんねー

という訳で、どういう訳かわかりませんが?
シャンパーニュでは通常、澱引きした後にリキュールを加え甘辛度を決めますが
このキュベは完熟した糖度の高いブドウのみで醸造する為
ドサージュ(リキュールを加え甘味を付ける事)は一切行いません。
しかし、某ソムリエさんのお話では多少のドサージュをやっているとの噂もあります。

今回のこのキュベのように「エクストラ・ブリュット」の表記か
「ノン・ドゼ」と表記される場合もあります。
このノン・ドゼの場合、後から味わいを調整する事が出来ませんので
一般的に完璧な出来のブドウのみが使われると言われています。
(まあ、この方のシャンパンに使うブドウは全て完璧ですが)

V・Pと言うのは「長く熟成させた」という意味で
シャンパーニュの規定で、最低15ヶ月間の瓶内熟成が義務付けられており
ミレジメでも36ヶ月以上ですが、これは70ヶ月もの長い瓶内熟成の後、出荷されます。

柔らかく、豊かで、クリーミーな泡立ちと
ふくよかで厚みのある印象からキレのあるスマートで長い余韻。
シンプルでいて温かみがあり、コクがあるのに清涼感がある。
ピノ・ノワール60%とシャルドネ40%の複雑味のあるバランスが絶妙な味わいです。

ピノ・ノワールのエグリ・ウーリエ
機会があればお試し下さい!


田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cote de Nuits Villag..Gevrey Chambertin Au.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。