Morey St Denis 1er Cru Aux Charmes 1999 (Pierre Amiot et Fils) [フランス・ブルゴーニュ]

DSC_0093.JPG
11月に入りあっという間に1週間が経ち
秋の気配を楽しむどころか冬の訪れを感じさせます。
風邪をひいていた事もあり、ブログもサボってましたので久々に書いてみます。

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「モレ・サンドニ・オーシャルム1999」造り手は「ピエール・アミオ」です。

昨日ご来店されたカップルのお客様に飲んで頂きました。

モレサンドニで5代に渡って続く名門アミオ一族で
現当主ジャン・ルイ・アミオが弟とドメーヌを運営しています。
ちなみに別の弟はシャンボールの「アミオ・セルベル」です。

ひと昔前に流行った新樽ギンギンのピノ・ノワール
どの造り手とはあえて言いませんが
アメリカのマーケットとパーカー大先生に気に入られようと
嘘くさいブルゴーニュが横行した時代がありましたが
このピエール・アミオのワインはその真逆の造りだと思います。
なので当時は決して良い評価を貰えて無かったように記憶します。

飲むと一瞬キャシャなイメージを持ちますが
実はそうでは無く、押しつけがましくない控え目な果実味と
美しくナチュラルで、無駄な物をそぎ落とした
和服の似合う小股の切れ上がったいい女。といったところでしょうか?
それでいて味わいの核がしっかりしており
シャープな酸味がその核の周りに膨らみを感じさせます。
とにかくピュアな質感で、あっという間に飲んでしまいそうです。
(飲むのは勿論お客様ですが。。。)

そしてこのピエール・アミオは
1990年よりモレ・サン・ドニの栽培組合長として35人の生産者達を統率し
この地区のワインの向上の為、尽力されているそうで
近年のモレ・サン・ドニのワインが業界で再評価されているのも
こういう方の地道な努力があっての事だと思います。

クラッシック・エレガント!是非お試し下さい!


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chambolle Musigny 1e..Delamotte Blanc de B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。