Beaujolais Nouveau 2012 [フランス・その他]

DSC_0126.JPG
今年もボジョレーヌーヴォーの解禁となります。
当店では今夜12時の解禁と同時にヌーボーのフェアーを開催致します。
昨日の前夜祭?のほうが朝まで盛り上がりましたが。。。
今年は悪天候に見舞われ、非常に難しい年となり
造り手もかなりご苦労されたようですが
その分収量を減らし、果実のエキス分に富んだ素晴らしいボジョレーが届きました!
今年も3種類のボジョレーをご用意しております。

Mommessin(モメサン)
フレッシュ感に富んだチャーミングな酸味が印象的なバランス良い味わいです。

Vissoux(ヴィスー)
「全てのボジョレーワインを凌駕する」とワイン評価誌で絶賛された
無濾過、無補糖で造られるワンランク上のボジョレー「グリオット」
このワインは毎年定番で使っている物です。
ヌーボーのワインはマセラシオン・カルボニックと言って
ブドウを収穫した後、二酸化炭素を加え強制的に発酵を促します。
よってあくまでその年の新酒として、早飲みで楽しむのが原則ですが
うちのお店では遊びでこのボジョレーヌーボーのバック・ヴィンテージも保管しています。
ご希望の方はスタッフにお尋ね下さい。邪道?

Marcel Lapierre(マルセル・ラピエール)
そしてご存じフランス自然派ワインの礎を築いたマルセル・ラピエール
残念ながら他界されましたが、彼の一族によってその魂は受け継がれています。
渾身のシャトーカンボン。

そしてヌーボーに合わせたスペシャル・コース(3800円)をご一緒にどうぞ!
コース料理は明日の営業からのご用意になります。

Amuse
北海道の知人から毎年頂いているジャガイモとエスカルゴを合わせたコロッケ
パセリとアンチョビ、ケッパーのソースで軽快なスタートです。

Hors'd oeuvre
ボジョレーヌーボーとのマリアージュを意識したオードヴル盛り合わせ5種
以前、女子から大ブーイングを受けたカエルも登場します。

Poisson
レアにグリルしたノルウェーサーモンをマッシュルームのクリームソースで
たっぷりの温野菜を添えてあります。

Viande
北海道根室の猟師さんから届く蝦夷鹿の内腿をじっくりとローストします。
シナモン、ジュニエブル等々パンチの効いた赤ワインソースです。

Dessert
ビターチョコレートにコニャックを効かせた大人の熱々フォンダン・ショコラ。

パン、コーヒー

ご予約お待ちしております!

田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Delamotte Blanc de B..Corton Charlemagne G.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。