Tarlan La Vigne d'Antan Blanc de Blanc Extra Brut 2000 [シャンパン、スパークリング]

image.jpeg
僕が言わなくても今日から12月です。
毎年ながら1年の短さを痛感するのがこの12月1日です。
2012年。残り1ヶ月張り切っていきます!

さて、本日ご紹介するのはシャンパーニュ
「タルラン・ヴィーニュ・ダンタン・ブラン・ド・ブラン・エクストラ・ブリュット」です。
常連様Tさんに飲んで頂きました。

1687年創業の小さな家族経営のメゾンで
2年ほど前にインポーターさんからご紹介頂き
時々使っているアイテムです。

1864年にブドウ樹がフィロキセラ(アブラ虫)被害でダメになってしまった
ワイン史上最悪の事件がありましたが
その被害を免れ海外からのブドウ樹で接木していないブドウ樹の事を
フランスでは「フラン・ド・ピエ」直訳すると「純粋な足」といいますが
まさに今回のこのキュベがそれでございます。
ですから純粋に大昔からフランスの大地に根付いていた
シャルドネから造られる貴重なシャンパーニュだと言えます。

クリーミーでムースのような口当たりから芳醇でほのかに甘いニュアンス。
屈託のない素朴な印象の中に高貴なアロマが際立ち
長い余韻から大地の底力を感じ取れます。
ブレンドせずシャルドネ100%から造られているのにも関わらず
高品質なシャンパンのその全てが様々な要素の複雑性を持っている。
いろいろな表情をその一瞬で魅せてくれるのには
いつもながらの事ですが、不思議であり又、感嘆させられます。

奇跡のシャルドネ。

お試し下さい!

田原

(お知らせ)
このシャンパンを飲まれた、常連様Tさんが
この度、六本木にウイスキーとシガーのお店をオープンされます。
僕もプレ・オープン中に2度おじゃましましたが、内装から椅子、カウンターまで
中々今の時代にはないような素晴らしいお店に仕上がっています。
又、僕の旧友から紹介してもらった
店長、山中君が素晴らしいカクテルとサーヴィスを提供しています。
六本木にお寄りの際は是非遊びに行って下さい!
ミッドタウンのすぐ隣です。12月3日グランドオープン!

東京都港区六本木4-5-6 B1F
TEL 03-6434-9250
Bar Dan 
http://bardan.jp

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シャンパーニュ タルランです

はじめまして、シャンパーニュ タルランの日本人スタッフ朝倉と申します。この度はラ・ヴィーニュ・ダンタンをブログでご紹介いただきましてありがとうございます。お楽しみいただけたのであれば幸いです。こちらのキュベ(ヴィンテージ2000年)ですが、メゾンでは完売し在庫が全くない状態です。また次のヴィンテージもいつリリースされるのかまだ決まっておりません。モノパーセルのキュベですので生産量もかなり少ないのですが・・・。ラ・ヴィーニュ・ダンタンの次のシリーズがリリースされましたら、ぜひお試しください!ありがとうございました。
by シャンパーニュ タルランです (2012-12-13 01:05) 

winebarmayu

コメント有難うございます!
頑張って売りますよー
by winebarmayu (2012-12-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Meusault Goutte-D'or..Billcart Salmon Cuve.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。