Chassagne Montrachet Les Chaumees 1er cru 2007 (Michel Niellon) [フランス・ブルゴーニュ]

DSC_0084.JPG
みなさま、新年あけまして、もう6日も経ってしまいました。が。。。
改めて、おめでとうございます。
今年も渋谷ワインバー繭、恵比寿ダンヴィーヴァ共々宜しくお願いします。
2013年。良い年にしたいと思います!

さて、新年最初のワインブログは、ブルゴーニュの白ワイン
「シャサーニュ・モンラッシェ・ル・ショーメ」
造り手は「ミッシェル・ニーロン」です。

昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

日本ではさほどメジャーではないように思いますが
シャサーニュの偉大な造り手です。
この方のワインはとにかく「長熟」で造られます。
というよりは若いうちは飲めません(飲めますけど)

今回のこの2007年のヴィンテージでも
多少刺々しく、あと10年くらい行けるんじゃない?ぐらいです。

「Clos de La Truffiere」「クロ・ド・ラ・トリュフィエール」と名付けられた区画ですが
その名の通り、トリュフのような妖艶な香りとローストしたナッツやバターの風味
豊富なミネラルと肉厚でゴージャスな果実味。
飲みごたえある、フルボディの白ワインと言っていいと思います。
欲をいえばあと何年か寝かして置いて味わいたい物です。

若いヴィンテージの、フレッシュ感を楽しむのを信条とする
この地区のワインで、非常に珍しいスタイルだと思います。

ワインの専門誌等で
「ボッテリしている」「平坦」「濃すぎ」等々酷評されているのを見た事がありますが
恐らく現行ヴィンテージの物を試飲したからかな?
僕も飲んだら多分同じ感想かもしれません。


シャサーニュの雄「ミッシェル・ニーロン」
機会があればお試し下さい!


田原




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末のご挨拶Gevrey Chambertin Cu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。