Kalin Cellars Sonoma County Chardonnay 1995 [アメリカ]

__.JPG
2月は逃げる。と言いますが、もう10日も過ぎてしまいました。
東京はスッキリとした快晴です。
出勤前に自転車で表参道をさっそうと走るつもりでしたが
タイヤがパンクした為、20分も自転車を押しての通勤となりました。(涙)
気を取り直して今日も営業頑張ります!

さて、本日ご紹介のワインはアメリカ、ソノマの白ワイン
「カリン・セラーズ・シャルドネ1995」です。

昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

出水商事さんからのインデントで仕入れた物です。
インデントというのは、本国にあるワインを2.3ヶ月前から発注を入れて
買い付ける、言わば予約注文の事です。
初めて試すワインというのは、価格やヴィンテージに限らず
仕入れるのに非常に緊張するものですが
今回のこのワインも全く聞いた事が無い造り手で
勿論味わいも全く知りませんでしたが
営業担当の「芳賀に騙されたと思って!」の一言で試しに仕入れてみました。

結果。当たりでした。
おめでとう!芳賀さん。ハワイ旅行は出ません。

このワインはソノマ群、ドライクリーク・ヴァレーのシャルドネから造られ
この地区はドライクリーク・リバーに隣接しており
この河からの霧の影響で、冷涼な気候が保たれ
ブドウに適度な酸味と独特なタッチを与えると言われています。
そしてこのワイナリーは長い瓶内熟成にこだわっていて
自社のセラーに10年から15年寝かせてから出荷するそうです。
マンゴーやローストしたナッツ、発酵バター等の
厚みのあるパワフルな質感ですが、伸びやかな酸味がバックボーンにしっかりある為
後味もスッキリしていて、嫌味な樽香や残糖感は感じません。
パワフルなアタックですが、飲み進めていくと
紅茶のようなじんわりとしたニュアンスが印象的な味わいです。

ソノマの熟成シャルドネ。
お試し下さい!


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Duhare Milon..Corton Greve Grand C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。