Clos de Vougeot Grand Cru 1996 (Alain Hudelot Noellat) [フランス・ブルゴーニュ]

__.JPG
4月も終盤に差し掛かり、寒の戻りがあったり、夏日のような暑さだったりと
異常気象の毎日で体調管理が大変です。
今日の東京は小雨がぱらつき不快感満載ですが
気つけにシャンパンでも飲んで頑張ります!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「クロ ド ヴージョ グラン クリュ」 
造り手は「アラン・ユドロ・ノエラ」です。

昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

何度かこのブログでもご紹介した造り手で
現当主、アランの奥様が伝説の造り手「シャルル・ノエラ」の孫娘にあたります。

この方のワイン造りは一貫しており
果実味の豊満な色調の濃い長期熟成に耐えるワインを造ります。
と言っても15年、20年しないと飲めない。という程では無く
5年、10年で充分にその真価を発揮します。
もともとフランス国内で熱狂的なファンが多い為
国外に輸出されるのは僅か20%ぐらいだそうですから
非常に希少価値のあるワインだと言えます。

近年、殆んどの造り手が行っているであろう「ヴァンダンジュ・ヴェール」
完熟する前のブドウやブドウ樹の葉を剪定して、風通しを良くし病気を防いだり
又、ブドウの収量をコントロールする事により
ブドウ樹に残ったぶどうに、より多くの栄養を行き渡らせたりしますが
この作業を一切行いません。
ですから、あくまで自然のまま、ありのままのワイン造りです。

味わいも素晴らしく
骨格のしっかりとした肉付きの良い果実味から
ローズ、シナモン、グロゼイユ、スペアミント、ドライフルーツ等々。。。
様々な要素がたっぷりと抽出され、明確な輪郭と液体の集中力を感じます。
更に16年もの長い熟成からくるしなやかなタッチ。
その全てが一体となり、バランスの良い味わいを生みだしています。

機会があればお試し下さい!


田原






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。