Clos Saint Denis Grand Cru 2001(Georges Lignier) [フランス・ブルゴーニュ]

Georges_Lignier.JPG
ようやく暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。
春は大好きな季節です。
どうもお久しぶりです、塚野です。

本日ご紹介のワインは「クロ・サン・ドニ '01」
造り手はジョルジュ・リニエです。

常連のI様が素敵な女性とお待ち合わせ後に開けてくださいました。

ジョルジュ・リニエはモレ・サン・ドニに拠点を置く有名なドメーヌです。
リニエ家といえば数世代に渡ってワイン造りを続けており
人気ドメーヌのユベール・リニエとは従兄弟にあたります。

現在、生産量の半分をニュイやボーヌの有力ネゴシアンに樽で売っている為
ドメーヌの元詰めワインは貴重なものとなっています。

ワインの造り方はブルゴーニュの伝統的な手法を重視しており化学肥料などは一切使用しません。

ブドウを低温浸漬の後(この効果により色やエキス分を抽出し丸みをもたせる)、
自然酵母のみで発酵、一定温度でアルコール発酵して濾過処理を行って作られます。
特級においては新樽を100%使用しますが、良いブドウでなければ新樽の強さに負けてしまいますし、。
自然酵母のみの発酵は、発酵の進み具合が安定しないためそのコントロールが難しいとされます。
その点において特級ワインは実力なくしては良い出来には仕上がりません。

クロ・サン・ドニはモレ・サン・ドニ村の特級畑の中でもっとも小さい区画となりますが
土壌は排水もよく粘度も多く含んでいるため、滑らかで口当たりの良さがあり
肉厚で香り高い味わいのワインが生まれると言われます。

このワインはジョルジュ・リニエの特徴でもある
ミネラルを多く含んだ透明感のある美しい色合いからは想像できない程
ブドウの濃縮した旨味、深み、複雑さが感じられ
テロワールの良さが表現された素晴らしい仕上がりです。

まだ熟成させても良いですが、程よく溶け込んだタンニンとミネラル
そして酸のバランスが良く、すでに飲み頃を迎えているのではないかと思います。

ジョルジュ・リニエの実力とテロワールを感じられる特級ワイン、是非お試しください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。