Stillwater Bay Marlborough Sauvignon Blanc 11 [オーストラリア、ニュージーランド]

__.JPG
3連休の真ん中。
東京はこれから夜にかけて大雨になるようです。
渋谷にいる方、1杯飲みにどうぞ!

さて、本日ご紹介のワインはニュージーランドの白ワイン
「スティル・ウオーターベイ・ソーヴィニヨン・ブラン」です。
只今、グラスワインでご提供しているワインになります。

今年の1月にこのワイナリーの醸造長である
「スティーブ・ベネット」氏にご来店頂き、その際紹介してもらったのがこのワインです。
このスティーブ・ベネットは当時、世界最年少で「マスターオブワイン」の称号を手にした方で
このマスターオブワインというのは、ワインの知識やテイスティングの能力等は勿論の事
レストランでの支配人としての従事やワイナリーでの醸造長の経験も必要となる
ワインを造る事から、末端の消費者がワインを楽しむまで全てを熟知しなければ
試験資格が得られない。と言った
まさにワインのスペシャリストの最高峰と言っても過言ではありません。
ちなみに、残念な事ですが現在日本人でこの資格の所持者は一人も居ません。

そして味わいです。
グレープフルーツやレモンのような柑橘系フレーバーの波が押し寄せ
際立つシャープな酸味と、清涼感に満ち溢れた果実味のバランスが素晴らしい味わいです。
近年、嘘くさいアロマたっぷりのニュージーワインが多く日本に輸入されている中
ナチュラルで自然に体に溶け込んでいく素直なワインであります。

夏メニューから1品
「鰯のブルスケッタ」
ガーリックトーストの上に、塩とハーブでマリネした真鰯を乗せ
更にトマトソース、香草パン粉をふり、オーブンでカリッと焼き上げます。
それにルーコラのサラダを添えてお出しします。

このソーヴィニヨン・ブランの柑橘のタッチと脂の乗った鰯、ハーブの香りが
絶妙のマリアージュを魅せてくれると思います。

是非、お試しを!


田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Clerc Milon ..Clos de Vougeot Gran.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。