Gevrey Chambertin Aux Etelois 08 (Maume) [フランス・ブルゴーニュ]

__.JPG
西日本は大雨のようですが、東京は毎日30度を超える猛暑日が続いております。
今日、明日は麻布十番祭りだとの事で、人ごみが苦手な方は渋谷へどうぞ!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「ジュブレ・シャンベルタン・オーエトロア」、造り手は「モーム」です。
昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

最近あまり市場で見かけなくなったような気がしますが、久々の入荷です。
古典的なジュブレの造り手として有名でして
畑こそ小さいですが、ジュブレ・シャンベルタン村の中に
「シャンポー」や「ラヴォーサンジャック」といった1級畑
そして「シャルム・シャンベルタン」や「シャンベルタン」と言った特級畑等々
数々の素晴らしいポテンシャルを持った畑を所有しており
樹齢50年を超える古樹も沢山あると聞きます。

しかしインポーターさんの話だと
兄弟間でブドウ畑の相続の問題で
2012年にカナダ資本の会社から買収されたようです。
現在は、ここで醸造長を務めていた息子のベルトラン・モームが残り
雇われとして醸造を手伝っているようです。
いったい幾らで売れたのでしょう?うん億?かな?
少々悲しいお話でした。

しかしながら味わいは、相変わらず非常にクオリティーが高いです。
エキス分が高く、それでいて嫌味が無く、タンニンも優しく、柔らかく。
なのに重心の低さを感じるどっしりとした質感。
ローズのような香りの中にある躍動感溢れる快活な酸味が
長い余韻に寄り添い、柔らかい印象ですが強い大地のメッセージを受け取れます。

機会があれば是非お試しを!


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Clos de Vougeot Gran..Sagrantino di Montef.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。