Chateau Grand Puy Ducasse 1996 [フランス・ボルドー]

__.JPG
12月に入ってもう5日が経過し、あまり盛り上がりを魅せなかった今年のボジョレーフェアーから
慌ただしい毎日が始まり、いよいよ今年も年の瀬だなーと。
2014年締めくくり、皆様、やり残した事のないよう新しい年を迎えましょう。
私は「仁義なき戦い」のDVDを買いました。(笑)

さて、本日ご紹介のワインはボルドーの赤ワイン「シャトーグラン・ピュイ・デュカス1996」です。
昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

ボルドー、ポイヤック地区特級5級のワインです。
以前まであまり仕入れた事の無いワインでしたが
試に仕入れた所、非常に良い熟成をしていて驚きました。

畑の北側はシャトームートンとシャトーラフィットに隣接した素晴らしい立地に恵まれており
17世紀に「アルノーデュカス」によって最初の畑が買付けられ
僅か4haの小さなブドウ畑からこのシャトーの歴史が始まりました。
その後、彼の子孫によって周りの小区画の畑も買い取られ
300年に渡りこのファミリーによって経営されています。

1932年には、一族内の相続争いを回避する為に会社として登記され
この時を機に「グラン・ピュイ・デュカス」と言う名が誕生しました。
現在は3か所、計56haもの土地から成り
そのうち約40haでブドウが栽培されており
年間18000ケースのワインが生産されています。
(インポーター資料抜粋)

味わいは、メルロー種の比率が高い事もあり
滑らかな果実味が特徴的で、深みのあるビターチョコレートやシガーのニュアンスと
丁子やシナモン等のスパイスのアクセントが見事に調和しています。
又、木の皮や土っぽさと言った心地よい熟成香も感じられ
まさに飲み頃を迎えているワインだと言えます。

機会があれば是非お試し下さい!

本日、早い時間帯は満席になっております。
22時以降でしたらご案内可能ですので、ご来店前に空席確認のお電話をお願いします。
(カウンターは空きがございます。)

田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vosne Romanee 1er Cr..Chateau de Fonsalett.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。