Chassagne Montrachet 1er Cru La Maltroie 2005 (Michel Coutoux) [フランス・ブルゴーニュ]

__.JPG
さあ、6月です。だからどーだという事はありませんが
嫌な梅雨がやってきます。
最近体調をずっと壊していまして、気温の変化に体がついていけてないようです。
みなさまも体調管理に気を付けましょう!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの白ワイン
「シャサーニュ・モンラッシェ・ラ・マルトロア2005」
造り手は「ミシェル・クトー」です。
昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。

この造り手のワインは今回初めて仕入れましたが
素晴らしいクオリティーで非常に驚きました。

このミシェル・クトー氏は
ロワール地方のブドウ農家に産まれ、ボーヌの農業学校を卒業した後
ベルナール・モレ、ギィ・アミオという名門ドメーヌでワイン造りを学びました。
この時にシャサーニュの名人、「ミシェル・ニーロン」の娘と出会い、結婚。
まさに「白ワインを造る為に存在する男」と言っても過言ではないです。
現在は引退したニーロンの指導を受けながら義理の兄と一緒に
畑の管理からワイン造りまでを行っているそうです。
そしてその傍ら、ニーロンからの紹介で信頼出来るブドウ栽培農家と繋がり
ネゴシアン業も営んでいます。(商売上手ですなー)

このシャサーニュ・モンラッシェという地区の土壌は大理石が基盤となっていて
近くには有名な採石場があり、パリのトロカデロ宮殿やルーブル美術館に使われた大理石も
ここで採掘された物だと言われています。
その大理石の基盤の上を石灰岩が覆っていて
他の植物は一切育たない、ブドウしか栽培出来ないという特殊な地質を持っています。
そこから生まれるワインは骨格のしっかりとした立体的な構造を持ち
火打ち石のような豊富なミネラル感と優しい酸味のバランスが美しく
アカシアの花のような香りと豊満な果実味を持ち合わせています。
このワインも、まさにシャサーニュのお手本のような味わいだと思います。

機会があればお試し下さい!


田原


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。