Chambolle Musigny 1er Cru Les Charmes 2000(Moine Hudelot) [フランス・ブルゴーニュ]

IMG_1220.JPG
さあ、金曜日です!
カンパチのカルパッチョ!ゴマ鯖の白ワイン蒸し!和牛すじの赤ワイン煮込み!
お勧め料理色々ありますよ!
早い時間はご予約で満席状態になっております。
遅い時間にご来店される方はお電話で空席状況の確認をお願いします!

さて、本日ご紹介のワインはブルゴーニュの赤ワイン
「シャンボール・ミュジニー・レ・シャルム 2000」
造り手は「モワンヌ・ユドロ」
非常に秀逸なシャンボール・ミュジニーを造る著名な生産者であります。
しかし、残念ながら後継者がおらず、少しずつ畑を切り売りして
2009年に、名門プスドールが残りの畑全部を買ったようです。
ですので、現在はもう存在しないドメーヌです。

クラシックな醸造を信条とし、若いうちはバランスが悪く
まとまりの無い味わいですが、熟成をするに従って
素晴らしい味わいへと変貌を遂げる、まさに王道のワインと言えます。

2003年のシャンボール・ミュジニーのプルミエ・クリュもまだ数本
うちの地下セラーに保管されていますが
この2000年のシャルムは6本しか売って貰えませんでした。
市場からどんどん無くなっていくワインですから
大事に売っていきます。

ソフトなタンニンと伸びのある果実味が印象的で
その中にあるチェリーやダージリンのニュアンスが心地よく
重心は高く、軽やかな印象を持ちますが
ジューシーなタッチとミネラル感とが交差する複雑な構造は
時間経過と共に暗いトンネルを抜け出したような爽快感を覚え
エレガントな余韻へと続きます。

この素晴らしい造り手に、後継者がいないのは余りにも勿体ない現実でありますが
現存するワインを大事に飲みましょう!

機会があれば是非!

田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。