Roy Estate Proprietary Red Napa Valley 05 [アメリカ]

!cid_158b9ef74cae8a77b273-1.jpg



皆様、こんばんは!4回目のブログ更新です、ソムリエ見習いの雨宮です。
本日紹介するワインは「ロイエステート プロプライエタリー レッド ナパヴァレー05」です。
何故かフランスとアメリカワインばっかですが別にフランスとアメリカが好きなわけでは
ありませんので(笑)
先日いらしていただいたお客様に飲んで頂きました!


今回は味わいから!グラスに注いだ瞬間から只者ならぬ気配(香り)が…笑
飲んでもいないのに香りだけで旨味が伝わってきます!
凝縮感たっぷりの完璧な状態で熟したカシスの魅惑的なニュアンスに
長期間樽の中で熟成させることにより生まれるスパイス香が全体を支え
大きな骨格を感じさせます。
丁寧にゆっくりと煮込まれたスープの様な、香りを嗅ぐだけで幸福感に包まれるような感覚に陥ります…


堪えきれずに一口…
まるで超大作映画を観終わったかの様な、圧倒的スケール感に打ちのめされます…
ワインが創り出す世界観にただただひれ伏してしまいます。
しかし高圧的でなくどこか親しみがあり、優しく包み込まれます。

味わいにもやはりカシスや黒いベリーのニュアンスが完全な状態で在り
凝縮された果実味を下からそっと支える様にスパイスや樽香が感じられ
この2つの要素が互いを潰し合うことなく、絶妙なバランスで
相乗しています、そのバランスが本当に凄い!
もうそれはシャーロック・ホームズにワトソン在り
エルキュール・ポアロにヘイスティングス在りです!笑


偉大なワインの造り手が皆口を揃えて言うのがやはり良いワインを造るには
醸造の部分でも畑仕事でも地道に手を抜かずやることだと言います。
特にスペシャルなことは必要なく1時間でも多く畑に出て、1分でも多くワインのために尽くすことだと言います。


このロイエステートもワイン造りにたいし一切の妥協をしません。
葡萄造りの専門家の女帝ヘレン・ターリーやフィリップ・メルカを招き
その畑にあった葡萄造りを目指すなど、余計なことはせず葡萄本来の良さを引き出す
ナチュラルな造りを徹底しています。


んー、偉大なワインを造るためには、尋常じゃないほどのワインに対する愛が必要なんですね!
僕もこれからはワインに対して愛を持って接したいですね!



生産量が少なくは在りますが、お見かけしたら是非試して観てください!



雨宮



12月23〜25日の3日間開催されるクリスマスフェアなんですが
23、25日は残り少なくではありますが、お席ご用意出来ます!
ご予約お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Calera de Villiers V..Joyuex Noel 2016 繭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。