Beaujolais Villages Nouveau '2010 (Leroy) [フランス・その他]

101118_2333~03.jpg
水曜日、木曜日と沢山のヌーヴォーフェアーのご予約、ご来店、心より深く感謝致します。
料理の仕込みが追い付かず、ブログを書くのもチョット大変ですが
自分のペースでボチボチやっていきます。(腰がだいぶん痛いです。)

まあブログを見て頂いている方達も、今週はどこかでヌーヴォー盛り上がりしている事でしょう

フェアーはワインが無くなるまで続きます。せっかくなので今日もボジョレーのご紹介をひとつ
うちのお店でご提供しているものではありませんが
うちのお店のスーパーVIP T様から頂いたものです。

それがこの写真の「ルロワ」ボジョレーヌーボーです。
いやーヌーヴォーがこんなに上質になっていいんでしょうか?まあ、いいでしょう!

こうゆうのをルビー色と表現するんだなー
というエロく綺麗な色をしていましてしっかりとしたボディと優しいタンニン
フィニシュに鼻の奥からフアッとフローラルな甘い香りが抜け
心地よい後味を引き締めるフレッシュな酸味もあります。

これでほんとに新酒ですか?邪道なのは充分承知ですが
1,2年寝かして飲みたい感じです。

ボジョレーですからガメイ種という品種から造られますが
ルロワが造ると
ガメイ?なんだけどガメイ!って感じで、新しい境地ですね。

近年ブルゴーニュの有名な造り手達が、こぞってボジョレーヌーヴォーを造り始めています。
造り手の個性の違いが色々と楽しめますし
又、ボジョレー地区のワインの品質向上にもとてもいい事だと思います。

コンビニワインとして業界を牛耳っていたジョルジュデュ・ブッフもヒヤヒヤしている事でしょう。
(決して悪口ではありません。サントリーさん勘違いしないで)

まだ仕込みが残っていますので、今日はこのへんにて。T様ご馳走さまでした。

                                       

田原






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolaise Nouveau ..Sainte-Veran '07 (Co.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。