D'ambroise Brut blnc de blanc '88 [シャンパン、スパークリング]

101030_0415~01.JPG
えーお客様には全く関係の無い事でございますが
ワインセラーの調子が夏頃から今一つ良くありませんでしたので
この際思い切って、冷蔵器のオーバーホールをやりました。
そして、今月来た請求書を見てビックリ!値段はあえて言いませんが、乗用車一台買えます。

しかしワインを扱うお店に取って何を最重要視するのか?と考えた時
当たり前ですが、いいコンディションのワインを飲んで頂くのが一番良い事だと考えます。
そうなると、この日本の気候条件ではやはり温湿度の完璧なワインセラーが必要になります。
となると、車一台分はしょうがないのかな?  いやーでも、高いなー
と、ぶつぶつ言わずに頑張って仕事します。

そして本日はシャンパン古酒です。
以前にもシャンパンの古酒をご紹介しましたが、
今回の物も長期熟成に耐えうる非常にポテンシャルの高いシャンパンです。

「ダンブロワーズ」というシャンパンで比較的古いヴィンテージの物を良く見かけます。
うちの店でも、かなり以前からいろんなヴィンテージをインポーターさんからご紹介頂いて
取り扱っていますが、ハズレません。

最近レコルタン物という言葉を良く耳にしますが、このシャンパンは正に「R.M」ですが
以前は「R.C」レコルタン・コーポラーターと言って自社畑のブドウをプレスまでして
その後のシャンパン造りは協同組合でやってもらっていました。
が、近年自分でシャンパンまで造るようになりました。(にしては造るの上手いっすよ)

味わいは上品で穏やかな泡と、ローストしたナッツやコーヒーのような香ばしくて、魅惑的な香り
後味にシナモンのような甘い残り香を漂わせ、長い余韻に浸れます。
熟成したブランドブランの神髄を楽しめる一本だと思います。

こういうコンディションの良いワインを飲むと、やはりワインセラーはしょうがないな?
と自分に言い聞かせます。 イヤーデモ、タカイナーとカタカナで書いてみます。
それでも修理代は安くならないので、英語で書くのはやめます。

決してお客様のワイン代に、ワインセラーの修理代を載せるような事はしませんので
ご安心下さい!(当たり前か!)

                                        
田原

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

D

83よかったですよ♪
by D (2011-11-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bourgogne Grand Ordi..Gevrey Chambertin Cl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。