Bourgogne Grand Ordinaire Axelle '08 (Lignier Michelot) [フランス・ブルゴーニュ]

101102_2141~01.JPG
本日はブルゴーニュ白ワインのご紹介です。
女性のお客様2名様で召し上がられました。

造り手は「リニエ・ミシェロ」。モレサンドニに拠点を置くドメーヌです。
1900年代初頭からネゴシアン業をやっていたのですが、1990年から元詰めを開始。
現在の当主は初代のお孫さん「ヴィルジル・リニエ」がやっています。
モレサンドニ村のユベールリニエを始め、なんとかリニエと付くものは全部親戚にあたります。
(すげー親戚連中!)

うちのお店でも、この造り手の「モレサンドニ」2006年の物をご提供していますが
以前のこのドメーヌのスタイルだと
10年から15年は寝かせる必要があるタニックな固いイメージの物でしたが
近年の物は若いうちから優しく、しなやかで美しいワインとなっていますので
早い段階から召し上がって頂ける、使い勝手の良いワインです。

このドメーヌが造る白ワインですが、コストパフォーマンス抜群です。
リンゴやシトラスのような華やかでフレッシュな香りと、程よい果実の厚みも感じられ
アリゴテ種という品種も15%程入っているので、さわやかな複雑味?(表現、変)もあります。
やはりおいしい赤ワインを造れる人は、白ワインを造らせても美味いのを造ります。
(別に僕が造らせている訳ではありませんけど。)

うちのお店は九州の漁港から直接お魚を貰っているのですが
この日に、九州からたくさんお魚が届いたのに追い打ちをかけ
更に築地の魚屋さんからも、発注の行き違えで魚が届いてしまいまして
魚屋か寿司屋が出来る位お店に魚が溢れかえり、店の前で売ろうかと思いましたが
近所の魚屋(魚力)さんのおばちゃんのご機嫌を損ねては、
この神山町で商売はやっていけないと判断(冗談ですよ!)
頑張ってお勧め料理で売る事にしました。

その中で一品。
「寒ブリ」を使ってスモークを作りまして、温野菜と一緒に軽く温め、
レモンとピンクペッパーのアクセントを効かせたバターソースで召し上がって頂きました。
我ながら、グットなマリアージュを楽しんで頂いたと勝手に自負しています。

あと2.3日はお魚フェアーが続きますので、機会がありましたら是非お立ち寄り頂き
白ワインとお魚のマリアージュをお楽しみ下さい。


田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beaujolais '09 Marce..D'ambroise Brut blnc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。