Gevrey Chambertin ’89 (Drouhin Laroze) [フランス・ブルゴーニュ]

100930_0336~02.JPG
2回連続のジュヴレシャンベルタンです。
別に意図的にやってる訳ではありませんが
常連様のお仕事が「一息ついた記念」に開けていただきました。
うちのスタッフも、一息ついてはいませんが、一杯ずつ頂きました。

「ドルーアン・ラローズ」という造り手です。僕がアーダ・コーダ語らなくても、
言わずと知れたトップドメーヌです。6つも特級畑をお持ちのまさにスターです。

若いヴィンテージの村名ものなら比較的お安く手に入りますが
1989年となると少々値が張りますので
自分で買って飲むなんて贅沢はなかなか出来ません。

なので集中していただきます。そんな時にかぎって料理のオーダーが沢山入ります。
汗だくで、野菜や魚のソースやパスタや鴨肉の端っこやらを味見してお皿に盛りつけます。
オールドヴィンテージなので、早めにピークアウトしてしまうのではないかと心配しながら
ワインを飲みます。     すごくおいしい!
けど、もう口の中の何と相乗しているかも解りません。たぶん鴨かも?
全然おもしろくありません。すみません。

エッジがきれいなオレンジ色になってますが、心地よいタンニンも少々しのばせ
シナモンのような香りが鼻をつきぬけました。
約20年前の村名ワイン。。。
素晴らしい状態でした。

「ミルコの刹那の一撃」をくらったような衝撃的な1本でした。     
                                  

田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gevrey Chambertin 1e..Nichols Central Coas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。