Chambolle Musigny 1er Les Charmes '07(Hudelot Baillet) [フランス・ブルゴーニュ]

110313_1535~01.jpg
本日のワインは「シャンボール・ミュジニーレ・シャルム」です。
造り手は「ユドロ・バイエ」
もともとはブドウ栽培農家としてスタートして、ネゴシアンにブドウを売っていましたが
1998年から自社瓶詰めを開始。わずか20年程で注目の造り手となりました。

このワインは1級畑の「レ・シャルム」から造られたワインになります。
ヴィンテージが2007年と言う事もあり
若干の固さは否めないかなーと思っていましたが
いやいや、この方のワインは早い段階から充分に楽しめますよ!
このモダンな造り方もウケている要因の一つかも知れませんね。

ローズのような甘く妖艶な香りが鼻を突き
若いヴィンテージのワインではあまり見る事がない
果実の旨味の中にタンニンが綺麗に溶けこんでおり
滑らかさと美しさを感じ取れます。

しなやかで優しい液体が、スーと体の中に吸い込まれていくようで
ほっこりとした穏やかな気持ちにさせてくれます。

時間経過と共に変化を魅せたり、複雑性があるワインではありませんが
最初から優しい美味しさが持続するワインであると思います。

機会があれば是非お試しください。



田原
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Barbaresco '05 (Brun..Mansard Brut Rose N,.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。