Mansard Brut Rose N,V [シャンパン、スパークリング]

110305_2221~01.jpg
本日はロゼ・シャンパンです。
名前は「マンサール」
先週来て頂いた常連様に飲んで頂きました。
というか、ご婚約のお祝いでお店からプレゼントさせて頂きました。

この常連様Y様は約4年前から通って頂いているご近所のお客様です。
カウンターにお一人で来られる事が多いですが
会社の同僚の方や、先輩等とも足繁く来て頂き、大変お世話になっています。

そしておととしの年末
人手が足りずアルバイトの募集をして手伝いに来てもらったのがKさん。
うちの恵比寿のお店「ダンヴィーヴァ」でアルバイトをしてもらっていました。
先の常連様Y様は普段は「繭」のほうに来て頂いていますが
この日に限ってお友達と「ダンヴィーヴァ」に行かれてKさんと知り合いになり
そこから意気投合して、デートを重ね、お付き合いが始まり、今回の婚約に至りました。

人生、何処でどんな出会いが待っているか分かりませんよね!

そしてお祝いでみんなで飲んだのがこのマンサール。
エペルネという街を本拠地にするシャンパンメーカーで
近年人気を高めている造り手です。

ピノ・ノアール75%、シャルドネ10%、ブージー産の赤ワインを15%
をブレンドして造られます。
ロゼ・シャンパンを造る時によく用いられる醸造法が「セニエ式」といいまして
収穫した黒ブドウを赤ワインを造る時と同じように、果汁と皮で醸しをします。
そしてある程度、色素が抽出された時点で皮だけを取り出す事によって
美しいロゼ色が生まれます。

あともう一つは単純に白ワインと赤ワインを混ぜてロゼワインにしてから
瓶詰めして瓶内2次発酵するやり方です。これはシャンパーニュのみに許されています。

芳香で厚みのあるフローラルな香りと
ピッと姿勢を正したくなるような「キレ」。それでいてエレガントな酸味。
飲みごたえがあり、リッチでボリューム感のあるアタック。
ブドウ品種それぞれの個性が上手く三位一体となったバランス良い味わいです。
これぐらいしっかりとした味わいがあれば
お肉料理を食べながらでも充分に楽しめると思いました。

Yさん、Kさん お幸せに!


田原







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chambolle Musigny 1e..Nuits St Georges 1er.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。