Alsace Riesling Grand Cru Schlossberg 2007 (Weinback) [フランス・その他]

110322_1511~01.jpg
本日のワインは、アルザスの「リースリング・シュロスベルグ」
造り手は「ヴァイン・バック」

昨日ご来店頂いた、ご近所にお住まいの4名様のお客様に飲んで頂きました。
お連れの女性の方が「フルーティーでミネラリーな物」とリクエストされて
お料理も「豚肉のパテ」や「シュークルート」をご注文された事もあり
シャンパンを1本飲まれた後に、このワインをお勧めいたしました。

この造り手の歴史は非常に古く
1612年にカトリックの修道会の一つ「カプチン派」の修道僧たちによって
ワイン造りが始められました。

その後、1898年ファレール兄弟によって引き継がれました。
このドメーヌを一躍有名にしたのが、この2人の甥っ子で後を継いだ「テオ」氏です。
現在はこの奥さんと娘達によってワイン造りが行われています。
「テオ」さんへのオマージュで「キュベ・テオ」というワインもリリースしています。
1998年からビオディナミを導入、オークの古樽で熟成。
ナチュラルな味わいの「原点回帰」的なワインをリリースし続けています。

この「シュロスベルグ」の畑は非常に急斜面でだんだん畑状になっており
沖土質、花崗岩、砂岩質といった様々な個性をもった土壌から形成されているそうです。
更に、平均樹齢40年の地中深くまで根の伸びた葡萄樹から造られる訳ですから
美味しくない訳ないです!ハイ!

瑞々しい渇きを癒してくれる果実の旨味。
爽やかな春のそよ風を想わせる白花の香りと
洋ナシや青りんごのようなアロマティックな風味
石灰のような土壌の強いミネラル分が混然一体となって
味わいの複雑さと奥深さを印象付けます。

春の日の早朝、少し肌寒く、空気の澄んだ代々木公園を想わせる一本でした。


田原


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chartogne Taillet Sa..Herbert Beaufre Prem.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。