Herbert Beaufre Premier Cru [シャンパン、スパークリング]

110317_1417~01.jpg
本日はシャンパーニュのエルベール・ボーフォールです。

一昨日、結婚式の2次会帰りのお客様,4名様で飲まれました。
なんでも出席された結婚式で振舞われた乾杯のシャンパンが「ドンペリ」だったそうで
この不景気にも関わらず、バブルな結婚式もあるんですねー
いったい予算一人いくらの式なんだろう?
と、いやしい詮索はやめにして

この造り手はシャンパーニュ地方の北部、ブージーという村にあります。
以前はブドウを栽培して、大手シャンパンメーカーに売っていましたが
近年、自社畑でブドウ栽培からシャンパン造りまでを始めました。
こういう造り手を、「レコルタン・マニュピラン」と言いまして
雑誌なんかでは「R.M」と表記されています。

少し前からですかね?
「レコルタン物」と言われるこれらのメーカーがメディアで頻繁に取り上げられ
「ジャック・セロス」を始めとするスタードメーヌの出現によって一躍脚光を浴びました。
巷では、「レコルタン物だから美味しい!」「ちゃんと造っている!」
みたいな風潮がありますが
決してそんな事はなく、造り方が下手くそだったら、いくらブドウが良くても
おいしいシャンパンにはなりません。事実そういう物も沢山あります。

決して「R.M」を否定している訳ではありませんが
ブドウ栽培は一切行わずに
ブドウの出来、不出来を見極めながらシャンパン造りだけをやってきた
いわゆる「シャンパン・メーカー」のほうが
美味しいスタンダードレベルの物を安定してリリースする場合もあります。

そして今回のこの「レコルタン物」ですが。。。良く出来ています!
ブージー村は厚い粘土質土壌で、良質なピノ・ノアールが生まれる事で名高いですが
このピノ・ノアールを主体とした、力強く、コクのある華やかな味わいを醸し出しています。
泡の具合も下品なシャンパンにありがちな、喉を突くような攻撃的な物ではなく
優しく舌の上で細かく弾けるような心地よさを楽しめます。

今からの温かい季節にぴったりなシャンパンだと思います。
お試し下さい!


田原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alsace Riesling Gran..Chateau Ducru Beauca.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。