Chartogne Taillet Sainte-Anne Brut N,V [シャンパン、スパークリング]

110322_2101~01.jpg
本日はシャンパーニュのご紹介です。
「シャルトーニュ・タイエ・サンタンヌ・ブリュット」です。

うちのお店ではお客様がご来店された際
お通しとして、スパークリングワインをお出ししています。
「恵比寿ダンヴィーヴァ」も同じシステムです。
飲食店では、初めの一杯はどうしても「取りあえずビール」になりがちです。
実際「生ビールちょうだい!」と言われるお客様も時々いらっしゃいます。

しかしうちはワインのお店なので
せっかくうちのお店に来たんだったらワイン飲んでよ!
生ビールは何処でも飲めるでしょう!
という意味あいでお通しをスパークリングワインにしています。
でもこれが以外に評判いいので、ずっとこのスタイルです。
どうしてもビールを飲まれたい方は、瓶ビール(350ml)のご用意は一種類だけありますが
生ビールは置いていません。あしからず!

という長い前置きは何故かというと
お通しでスパークリングワインをお出ししているので
うちのお店はあまりシャンパンが売れません。
どうしてもお通しを一杯飲まれ喉が潤ったら、その後、白ワインか赤ワインになります。
(まあ、いいんですけど)

そんな中、去年の年末から爆発的に売れているのがこのシャンパンです。
1960年からシャンパン造りを始めた家族経営の小さなメゾンです。
(それまではブドウ栽培家でメーカーに卸していました。)

自社畑からの厳選されたブドウを使い
ピノ・ノアール50%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ10%から造られ
白桃のようなトロピカルな香とキレがあり、鋭く弾ける細かい泡が魅力的です。
熟成したリザーブワインをブレンドしている為
(シャンパーニュではバックヴィンテージのワインをブレンド用に保管しています。)
コクがあり骨太でリッチな味わいを楽しめます。

「めったに売れない」けど「売れてる」シャンパーニュ!
お試し下さい!


田原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alsace Pinot Blanc 0..Alsace Riesling Gran.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。