Bougogne Chardonnay 09 Morey Coffinet [フランス・ブルゴーニュ]

110414_1521~01.jpg

ブルゴーニュ シャルドネ 09 モレ・コフィネ

以前、4/15に紹介されている
モレ・コフィネの白です。
このワイン、ブルゴーニュシャルドネとしての味わいは、
他と比べて頭一つぐらい飛び抜けていると思います。
でも価格は飛び抜けていません

ダレた感じのまったくない、シマリのある豊かな果実味
厳格で引き締まった酸が口の中で踊りだすようです。


いつもご主人と来る方が
今日は女性二人だからいつもより一皿減らして
このワインに合わせて四皿お願いします
何がいいですかねと
私達は肉食系女子だから
野菜はつけあわせであるぐらいでよくお肉中心とのことでしたので

今の春メニューの中から

・和豚もち豚のリエット、グリーンペッパー風味

・いわい鶏せせりのフリット、パセリのペーストとセロリソルトを添えて

・本日の鮮魚料理
  真鯛のグリル、パプリカとケッパーのクリームソース

・フランス産ひな鶏のロースト(1羽)、温野菜のリヨネーズ添え

を2人で取り分けて召しあがっていただき
どれもワインとの相性よく楽しんで頂けました。
今月で春メニューが終わり
来月から夏メニューになります。


以前何かで見た
昔のフランス王アンリ四世の言葉です

Bonne cuisine et bon vin,

c'est le paradis sur terre

おいしい料理においしいワイン、

それは地上の楽園だ。



丹羽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Puligny Montrachet 0..Vouvray Moelleux 199.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。