Chateau Bel Air Graves 1996 [フランス・ボルドー]

110501_1241~02.jpg
今日もギンギン・ギラギラなお天気です。
熱中症に気を付けましょう!

さて本日のワインは、ボルドーグラーヴ地区のシャトーベル・エールです。
一昨日の日曜日にご来店されたお客様に飲んで頂きました。

このワインはうちが取引きしているインポーターさんから
「インデント」でもらった物です。
簡単に言うと予約注文なのですが
ドメーヌや大手ネゴシアン、サプライヤー等の蔵に眠っている物で「これ売るよ!」
てやつを3、4か月前から押さえて予約で買っとくシステムです。

何百アイテムというワインリストが送られてきて、その中から選ぶのですが
基本はメジャーなワインばかりです。
しかし、中には僕らでも聞いた事ない物も沢山あります。
今回のこのワインも、なんの前情報もなく、聞いた事もありませんでした。

サンテミリオンのワインで、うちのワインリストにオンリストしている
「シャトーベレール」というのがありまして
ローマ字表記もこれと全くおなじです。(紛らわしい!)

インポーターさんとあれこれやり取りしていましたが
フランスのサプライヤーもずっと前から蔵にあった物なので、分からない?という回答!
(分からない?じゃねえだろう! フランス人らしいです)

インポーターさんも開けてみてビックリだったら申し訳ないので
「注文されないほうが。。。」といわれましたが

そう言われると欲しくなるのが人間の性ですよね!
1996年ボルドーは非常に良年であったと共に、それ程古くないヴィンテージですし
仕入れ値も高額ではないし。。。

面白いから注文してみよう!と言う事になり、今月入荷してきました。

結果。当たり!でした。

プラムのような甘く熟した果実味と、穏やかなタンニンと酸味。
その中にスモーキーなアクセントを感じ、取っつき易く、人懐っこい味わいです。
熟成香もほのかに感じ、複雑味があり、このグラーブというアペラシオンの特性を
カジュアルに楽しむにはもってこいのワインだと思います。

限定36本。早い物勝ちです。


田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Opus One 2004お魚入荷です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。