Henri Giraud Grand Cru D'AY Fut de Chene Brut 2000 [シャンパン、スパークリング]

110731_1550~01.jpg
本日はシャンパーニュのご紹介です。
「アンリ・ジロー・フュ・ド・シェーヌ」
常連様U様に飲んで頂きました。

このメゾンは17世紀からシャンパン造りを初め
イギリスのワイン商経由で、ごく限られた顧客を中心にシャンパンを売ってきました。
(おもに皇室やセレブリティーを中心です)
なので、一般の市場には殆んどと言っていいくらい出回らない物でしたが
数年前からビジネスのマーケットを一般市場に広げ
ここ数年で爆発的な人気を博しています。

現在約8アイテムのそれぞれ違った個性のシャンパンをリリースしていますが
代表的な物は以下4アイテムです。

創業者で、ブドウ栽培を始めた「フランソア・エマール」氏へのオマージュを込めた
このメゾンのフラッグ・シップ「オマージュ・エ・フランソア・エマール」

契約農家から買ったブドウでシャンパンを造る「エスプリ・ジロー」

ピノ・ノアールの遺伝子が解明された2007年を記念して造られた
ピノ・ノアールの起源「コード・ノアー」

そして今回の「フュ・ド・シェーヌ」はこのメゾンのトップキュベで
最高のブドウが収穫された良年のみにしか造られません。
普通のシャンパンメゾンのプレステージシャンパンが約10万本ぐらい造られるのに対し
ここは約1万本から2万本という少なさなので
日本にこのシャンパンが入荷した事自体、業界では「奇跡」だと言われました。

有機ブドウの栽培から1ヘクタールあたりのブドウの収量を約80ヘクトリットルに抑え
最高の状態のブドウだけを醸造に使い、「フュ・ド・シェーヌ」の名の通り
樹齢250年以上の特注の樫の木から造られる小樽で1年間熟成させた後
8年間もの瓶内熟成をへて、手作業での澱引きが行われます。

2000年は、7月に突然の悪天候に見舞われ
このプレステージシャンパンの醸造は絶望的だったそうですが
奇跡的に南側斜面は一切の被害も受けずに助かった為
まさにこの奇跡のヴィンテージが生まれました。

樽からくる見事なまでの黄金色。
その色合いのイメージ通り、カラメルのようなコクのあるアタックと黄桃や杏のような香り。
芳醇でパンチがあり、ふくらみがあって温かく、精度の高さを感じる奥行きから
シルキーでミネラリーな余韻が果てしなく、果てしなーく、続きます。。。。

これぞ「究極」と言えるアンリ・ジロー「フュ・ド・シェーヌ」のご紹介でした。


田原


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Picpoul de Pinet 09 ..Salon Blanc de Blanc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。