Sancerre Grand Cuvee Comte Lafond 2007 ( Ladoucette) [フランス・その他]

110522_1335~03.jpg
さっきの雷は久々にびびりましたが
大雨にも負けず今日も頑張って営業です!

本日のワインはロワール地方の白ワインのご紹介です。
造り手は「ドゥ・ラドセット」です。

昨日ご来店されたカップルのお客様に飲んで頂きました。
この「ラドセット家」は代々このロワール地方でワイン造りを営んできた名ドメーヌで
「サンセール」と並び上質な白ワインとして名高い
「プイィ・フュメ」の畑の半分以上を所有している大富豪です。

「コントラフォン」というムルソーの代名詞とも言える高級ワインも
このラドセット家のリリースするワインですが
この一族の先祖、ラフォン伯爵へのオマージュの意を込めて
この造り手最高のワインには「コントラフォン」の名でリリースします。

ブルゴーニュワインは、親から子へブドウ畑が受け継がれる時、兄弟で分割したり
継ぐ者がいなければ、別のドメーヌが買い取ったり、又別の資本が入って来たりして
非常に複雑な状況になりがちです。

しかしここは、これだけの資本を持ったドメーヌですから
他から買収されるなんてことは当然なく、(逆に沢山買収しています!)
よって畑の分割もないまま、一子相伝脈々とラドセット家のスタイルで造り続けてこられた
ブドウ畑の中に、最高の区画と評される「シャトード・ノゼ」という畑があり
樹齢でいうと40年から古い物だと80年の物もあるそうです。

今回のこのワインがまさにこの区画から造られた物です。
フリーラン100%(一番搾りジュース)からのクリアな果汁で
ソーヴィニヨン・ブラン種本来のキャラクターを殺さないように樽は一切使いません。

ボルドー地方もこのソーヴィニヨン・ブラン種の白ワインが有名ですが
一般的にボルドーのそれに比べ、
ロワール地方の白ワインは若干キャシャなイメージがありますが
このワインはそんな事全く感じさせない
爽快感の奥からド・ドっとくる力強さがあり、頼りがいのある奴です。
上品なハーブのニュアンスと、豊満であり嘘くさくないブーケ。
フィニッシュもキレがよく、その一方で曲線的な長い余韻を楽しめます。
やはり樹齢の高さは恐るべし!です。

この時期ぴったりなロワールの雄。ラドセット。お試し下さい!


田原

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perrirer Jouer Extra..Bollinger La Grande .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。