Welschriesling exclusiv trocken 10 Elfenhof [グラスワイン]

DSC_0670.JPG

ヴェルシュリースリング エクスクルーシブ トロッケン 10 エルフェンホフ

今おだししているグラスワインで
オーストリア東部、
首都ウィーンの南東
ブルゲンランド州で造られる白ワインです。
ブドウ品種はヴェルシュリースリングといい
グリューナー・フェルトリナーにつぐ
リースリングと共に
オーストリアでの主要白ブドウの一つです。
ドイツのリースリングとは関係なく
北イタリア原産のリースリング・イタリコと同種で
スロヴェニア、ハンガリー、クロアチアでも栽培されているそうです。

青リンゴ、レモン、白い花などの爽やかな香り
透明感のある軽快な果実味と豊富なミネラル
イキイキとした伸びやかでキレのある酸が心地よい
白いワンピースが良く似合いそうな
石田ゆり子さんみたいなワインです。


以前の
11月までの秋メニューからだと
・和豚もち豚で作った自家製ベーコンとソーセージ、昆布だしのシュークルート
と一緒が好評で
12月からの冬メニューからだと
・真ダラのブランダード
・自家製フォカッチャと野菜のチーズフォンデュ
と一緒が好評です。

タイ料理なんかとあわせても楽しそうです。
青パパイヤのサラダ、ソムタム
タイ風焼きそば、バッタイ
鶏肉のココナッツスープ、トムカーカイ
とか

常連のザミアーさんは
グリハマのプースーと
一緒に召し上がり
マイウーとおっしゃてました。

ザミアーさんのいる世界では

先輩のことを パイセン

寿司のことを スーシー

焼肉のことを クーニー

というそうで
そして2つの神がいるそうで
じゃてる神とじゃた神
がいるそうです。


今ある在庫が無くなり次第、他のワインにかわります。



丹羽
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ruchottes Chambertin..Chateau Marquis d'Al.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。