Chateau Marquis d'Alesme Becker 1989 [フランス・ボルドー]

110813_1711~01.jpg
毎日仕込みに追われていてブログも全然更新出来ていません。
そして昨日は大盛況で、ご来店頂いたお客様には感謝、感謝でございます。
せっかくご来店頂いたのにも関わらず
お席のご用意が出来なかったお客様は
申し訳ございませんでした!
来られる直前にでもお電話1本いただければ幸いです。
(空席状況をお知らせ出来ます)

お席が空いている日はボーとしていますが
昨日のように忙しい日はお客様を何組も断わってしまって。。。
バランス良く来てくれればいいのですが。。。なかなか商売難しいものです!

さて、本日のワインはボルドーの赤ワイン「シャトーマルキ・ダレーム・ベッケー」です
マルゴーのグランクリュ第3級になります。

昨日ご来店のお客様に飲んで頂きました。
めっきりと寒くなってきたせいか?厚みのあるボルドーワインが最近良く売れます。

ボルドーワインにおいて
色々なブドウ品種をブレンドする事が長期熟成に耐えられる一つの要因だと考えられます。
若いうちは渋みが尖って荒々しい味わいのカベルネ・ソーヴィニヨン種が
熟成と共に柔らかく、奥行のある味わいとなりますが
長期熟成に一番適しているといわれるメルロー種をブレンドする事により
熟成に耐えられるだけの骨格を補い
更にプチ・ヴェルド種とカベルネ・フラン種をブレンドして
滑らかな果実味とふくよかな厚みのある味わいがもたらされます。

これらの4種のブドウ品種を上手くブレンドして
奥行きと複雑性をもった素晴らしい味わいとなっています。
又、1989年はボルドーのビックヴィンテージですので
なおさらの事スケールの大きさを実感できます。

機会があれば是非お試しください!

追伸
今日から3日間、クリスマス・スペシャルメニューをご用意いたしております。
本日はあとカウンター2席。25日の日曜日はまだお席に余裕がございます(個室3部屋)
まだ予定を立ててない計画性のないあなた!行き当たりばったりの人生のあなた!
ご予約お待ちしております!


田原
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Welschriesling exclu..Jacques Selosse Brut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。