Muscat de Rivesaltes Les Saintes 1999 (Jean luc Colombo) [フランス・その他]

DSC_0005.JPG
中々梅雨が明けませんねー
気持ちもジメジメしてしまいそうですが今日も営業頑張ります!

さて、本日のワインは「ミュスカ・デ・リブザルト・レ・サント」
造り手は「ジャン・リュック・コロンボ」です。

常連様Yさんに飲んで頂きました。

このお客様は1年程前からちょこちょこと通って頂いていますが
ドイツワインの「ケルナーシュペトレーゼ」やアルザスの「ゲベルツ・トラミネール」等
甘めの白ワインがお好みで良く飲まれます。
このワインもインポーターさんからの在庫で1ケース(12本)だけしか残ってなかった物を
全てうちのお店でもらいましたが、その殆んどをこのお客様が飲まれています。

この造り手「ジャン・リュック・コロンボ」はローヌ地方を拠点にする生産者で
近年かなり人気が上がっていて
この方の「コルナス」等は少し前の2.3割は市場価格が上がっていると思います。
CDは何万枚売れようと値段は変わりませんが
生産量に限りがあるワインは人気に比例してお値段もうなぎ上り!になっちゃいます。

この造り手が南仏ルーション地方、リブザルトで造る天然の甘口ワインになります。
ミュスカはまさに「マスカット」でぼくが働いていた南フランスの街を自転車で少し出ると
辺り一面このミュスカの畑になり、とてものどかな風景が続きます。
街の観光案内所やおみやげ店でも売られているワインは殆んどこのミュスカになります。
よくロワール地方のミュスカデと間違われ易いですが全くの別物です。
発酵の途中にアルコールを添加して発酵を止めた
いわゆる「酒精強化ワイン」というカテゴリーに入ります。

黄桃やカリンを想わせるアタックにシトラスの爽快感が合い混ざり
甘さの中にある軽快な酸味と後からフワッとくる八角のようなエキゾチックな余韻も楽しめます。
10年以上寝かせたミュスカというのは意外に日本ではあまり見かけませんが
(あったらゴメンね!)
この熟成香からくるのがアジアンチックなニュアンスのように思います。
又、アルコールも15度あるのですが全くその強さを感じさせません。

ご興味のある方!Yさんに全部飲まれる前に是非どうぞ!


田原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chateau Mouton Roths..Hermitage2004(Jean L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。