Krug grande cuvee 1998 [シャンパン、スパークリング]

DSC_0009.JPGDSC_0016.JPG
残暑厳しい中、久々のブログでございます。
さて、本日ご紹介するのはシャンパンの「クリュッグ1998」です。
昨日初めてご来店されたお客様に飲んで頂きました。

以前このシャンパンのノンヴィンテージはご紹介したと思います。
クリュッグの愛好家の事を「クリュギスト」等と言われ
マニアの方達は何十本もご自宅にヴィンテージクリュッグをお持ちのようです。

10数年程前になると思いますが
僕の世代の料理人で、20代の頃からメディアに引っ張りだこ。
当時、女優Mさんとも噂になったスターシェフがいました。(今も頑張っています。)
その彼のお店が赤坂にオープンする事になり
僕の後輩がオープニングスタッフとして入店し、レセプションに出席する機会がありました。
そのお店には通常のワインセラーとは別に
クリュッグ・ルームと呼ばれるクリュッグ専用セラーがあり
迫力満点のお洒落なセラーに大変驚いたのを憶えています。
お一人様予算、うん万円からうん十万円といったバブリーなパーティーが
毎日のように行われていたようですが。。。
最近ではそんな景気の良いお店の話はめっきりと聞かなくなりました。
地道がいちばんでございます。

話が脱線しましたが
このクリュッグは抜群に良いブドウの出来がある年にしかヴィンテージをリリースしません。
(まあ、これはどこのシャンパンメゾンも同じです)
1990年代は非常に恵まれた10年間で、4ヴィンテージ造られており
クリュッグの面白みとして良く言われるのが
ヴィンテージによって其々個性が違うと言う事です。
リリースするヴィンテージによって明確な個性の違いと方向性を魅せる。
これはどこのシャンパンメゾンでも出来る技ではないと思いますし
それがまたマニアを唸らせる要因になっている事だと思います。

1998年のこれはクリーミーで上質、弾ける泡は口に含んだ時から長い時間に渡り優しく訴えかけ
胡桃やシナモン、蜂蜜の風味が心地よく、後からじんわりとくるレモンのフレーバー
たっぷりの果実味と精度の高い質感、喜びに満ち溢れたフレッシュ感。
それら全てが上手く調和して極上の一体感を醸し出します。

エレガンスでありながら力強い。
このコントラストが唯一無二のこのシャンパンを造り出していると思います。

機械があれば是非お試しください!


田原





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Alsace Pinot Blanc C..Chateau Mouton Baron.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。